国立国会図書館様・フロッピーディスクの長期保存対策に関する調査報告書のご紹介

国立国会図書館様は、電子情報の長期的な保存と利用保証のための調査研究を進めています。
このたび、国立国会図書館様より、フロッピーディスク(FD)の長期保存対策に関する調査報告書が公開されましたのでご紹介いたします。

■国立国会図書館様 電子情報の長期利用保証に関する調査研究(令和5年4月) ※外部リンク

【目次】
1 FDの基礎知識
2 FDのマイグレーション手法
3 FDの分析・マイグレーション手順調査
4 FDのマイグレーション成果物の利用環境調査
付録A FDの保存に関する情報源
付録B FDのマイグレーション手順書

当協会は、過去に国立国会図書館様が実施した同館所蔵のFDのマイグレーション作業で最終的な成果物を作成できなかったFD250枚の再マイグレーションの実施及びその手順書の作成、並びに過去のマイグレーション作業において成功していた4,300枚の成果物の利用環境に関する調査を受託し、作業を行いました。
これらは、概ね調査報告書の3、4及び付録Bにあたります。
付録Bは、FD資料の取り扱い方法やポリーヌの利用方法が確認できる内容です。多くの方にご活用頂けますと幸いです。

 


関連記事
国立国会図書館「カレントアウェアネス」に、フロッピー保存の新デバイス・ポリーヌの記事が掲載されました

投稿カテゴリー:保存報告投稿記事