1986年6月発売のソフト

Titleアーコン
発売元BPS
GenreTBL
発売日1986年6月
定価7,800円
機種PC-8801以降
特徴(概要) チェスのように駒を進めながら、相手の駒をすべて倒すか、ある5ヶ所の地点をすべて自分の駒で埋めると勝利というゲーム。駒にはそれぞれ特徴があり、動けるマス数や相手を超えられるかなどの規則がある。また、相手の駒とぶつかるとコンバットとなり、リアルタイムゲームにて相手の体力を奪う。体力がなくなった駒が負けてなくなる。チェスとは違い、どんなに弱いコマでも、このコンバットでうまくすれば勝利を収めることができる。対戦がとても熱いゲーム。
感想
情報



TitleSeeNa ワイドスクリーン
発売元システムソフト
GenreACT
発売日1986年6月
定価7,800円
機種PC-8801mkIISR以降
特徴(概要) 「SeeNa」といえば、すごいスピード感をもったレースゲームであったが、画面の一部しかスクロールしていなかった。それが画面全体がスクロールするような大迫力になって再発売された。さらに上下にもゆれる。なんでも、作者のたいにゃんが、ある朝まだ半分夢の中で、神の御告げでも聞いたかのように、突然とんでもないプログラムをひらめいたから作れたとか・・。
感想
情報 パッケージの裏面



Title九龍島
発売元スタークラフト
GenreRPG
発売日1986年6月
定価4,800円
機種PC-8801以降
特徴(概要) 時は西暦2025年。東西両陣営の緊張状態はすでに極限にまで達していた。そんなある日、秘密組織朱挙社の総裁ミスターカーンが細菌兵器の開発を進めた。この計画を阻止せんと国連本部は伝説の傭兵「ジェイミー・スター」を呼んだ、というストーリー。九龍島は前作「上海」の続編で、主人公を数種類から選ぶことができる。力を選べば「チカラのジェイミー」など・・。相変わらず自分で動かせるキャラは仲間を見つけるごとに増えていき、ごちゃごちゃになってくるが、それがこのゲームの楽しみである。また敵の言葉の表現なんかも増えていて、笑える。
感想
情報 パッケージの裏



Titleロストパワー
発売元ウィンキーソフト
GenreRPG
発売日1986年6月
定価7,800円
機種PC-8801以降
特徴(概要) 「かつて魔界の王であったタイザーは、ふとした油断から強力な肉体と能力を奪われてしまい、人間に変えられてしまった。やがて長い年月がたち、タイザーは自己に目覚める復讐を決意した」・・・というプロローグ。このゲームは、最終的には魔王になることなので、レベルアップするにしたがって、魔物に変身でき、特殊な能力が使えるようになる。戦闘モードも工夫されており、自分の行動を5コマンド先まで決めてあとは勝手に戦わせるというもの。ゲーム自体はどうってことのないゲームだが、アイデアは評価できる。また、戦士のグラフィックがなんとも気味悪くてよい。
感想
情報



Titleジャイロダイン
発売元ニデコム
GenreSTG
発売日1986年6月
定価6,800円
機種PC-8801以降
特徴(概要) 空対空マシンガン、空対空バルカン砲、空対地ホーミング誘導ミサイルを装備した武装ヘリで、敵陣深く潜入、最後の敵巨大基地を目指す、リアルタイム縦スクロールアクションゲーム。敵の共同軍の猛攻撃をかわし、味方のスパイや民間人を救出。敵の攻撃がけっこうきびしい。
感想
情報



Titleレリクス
発売元ボーステック
GenreRPG
発売日1986年6月
定価
機種PC-8801以降
特徴(概要) 最初は実体のない影からスタートし、次々と生物に乗り移って目的を達成する、一風変わったロールプレイング。経験値やレベルは全く存在しない。当時としてはこのアイデアは大変珍しいものであった。ゲームの目的は自分で探せとマニュアルに書かれている。ゲームの説明は不親切であるが、それがゲームを謎めいたものにした。キャラクターの動きがなかなかリアルで、関節がピクピク動いたり、ほふく前進をしたりいろいろな行動がとれるのも特徴だ。キャラによって攻撃方法が大きく違う。どれに乗り移るかきちんと順序だてていかないとゲームは解けないだろう。基本的には、相手を攻撃して倒すとそいつに乗り移れるが、中には負けても乗り移れるキャラもいる。また精神という概念があり、あまり好き勝手に殺していると精神が適正でなくなり真のエンディングにいけなくなる。また、謎の文字の解読をしなければならず、これがなかなか難しい。ファミコン版のディスクシステムのレリクスは、ディスクアクセスが異様に長く、完全にダメだったようである。音楽はクリスタルキングが担当。85年の7月21に発売された「MOON」というレコードの中の「Woman」と「Smile again」という曲が使われている。
感想
情報 パッケージ全体



Titleギャルっぽクラブ
発売元マイクロキャビン
GenreADV
発売日1986年6月
定価
機種PC-8801以降
特徴(概要) キャンパスロールプレイングというちょっと変わったもの。このゲームはプレーヤーがぎゃるっぽ大学の学生になり、女の子を次々にナンパしながら「ハートマーク」を規定単位数だけ集めて無事大学を卒業しようというもの。舞台となるマップはウルティマタイプの平面的なもので、その中には、大学、デパート、飲食店、映画館、公園、病院などがあって、それぞれで女の子をナンパしたりデートしたり買い物をしたりしながら女の子のぞっこん度をあげていくようになっている。RPGにつきもののパラメータは、体力、気力、知性、魅力、お金となっていてどれも必要な要素なので地道に数値をあげていかないとなかなかハートマークはもらえない。
感想
情報