1989年5月発売のソフト

Title Xak
発売元 マイクロキャビン
Genre RPG
発売日 1989年5月
定価 8,800円
機種 PC8801mk2SR以降
概要 マイクロキャビン初の大作ロールプレイングゲーム。約250年もの昔に封印された怪物・バドゥーが再びよみがえった。だがかつて奴を封印した神は人間の女性と結ばれ、人間として寿命をまっとうしてしまっていた。プレーヤーはその神の血を受け継ぐもの。こうして旅に出るところからゲームは始まる。アクティブRPGで、キャラクターのパラメーターもHPぐらいでマップもマッピングしなくていいくらいのちょうどいい大きさである。また背景やキャラも新開発の「VRシステム」により、より立体的な表現が可能になったらしい。このシステムは、いままでのRPGで不自然だった部分を解決している。たとえば、3頭身のキャラがひっかからずに障害物への隣接や通過ができるようになっている。大人や子どももシステムにより区別されて実際のサイズにあった大きさになっている。カゲのつけかたもキャラによって変化している。また大きなアニメーションもあり、画面の3割以上を占める滝があったりする。初心者から上級者まで遊べる幅広いゲームだった。またパッケージアートはイラストレータの幡池裕行が手がけていただけあって、なかなか気合いが入ってた。音楽もかなりよい。
感想
情報



Title クリスタルドリーム
発売元 ストライカー
Genre ADV
発売日 1989年5月
定価 7,800円
機種 PC8801mk2SR以降
概要 ロールプレイングゲームとアドベンチャーとエッチゲームを足したようなもの。滅亡した大国の王子アンジェロとしてプレーヤーは美しい女神の街ユーグレナを大魔王エグジドの手から救わなければならない。基本の画面はアドベンチャーで、女の子のキャラがたくさんでてくる。中にはHできる女の子も。途中で迷宮があり、ここは3DのRPG方式で進む。敵もやっぱり女の子。
感想
情報 添付の写真



Title めいず君
発売元 日本テレネット
Genre PZL
発売日 1989年5月
定価
機種 PC8801mk2SR以降
概要 テレネットが初挑戦したパズルゲーム。いわば「倉庫番」的なゲーム。わくの中のジャマなブロックをあっちへこっちへと動かし、目的地にたどり着くゲーム。このゲームでは、プロックばかりでなく回転扉やブロックを使って消さなきゃいけない地雷(?)などもある。仲間をいれてみんなで協力して解くパターンもあるらしい。難易度で4つのコースがあり、好きなコースを選べる。途中セーブやリプレイなどの便利なコマンドも用意されている。
感想
情報



Title 野球道データブック'89
発売元 タケル
Genre SLG
発売日 1989年5月
定価
機種 PC8801mk2SR以降
概要
感想
情報



Title 超番外制服図鑑+
発売元 SYSTEM HOUSE OH!
Genre ETC
発売日 1989年5月
定価
機種 PC8801mk2SR以降
概要 あの「東京女子高制服を脱いだ図鑑」の続編。学校のクラブ活動のコスチュームにスポットをあてている。このソフトでは、収録されている女の子の絵を付属のグラフィックツールなどで自由にエディットできる。さらに、ミュージックモードで音楽をバックに鑑賞することもできる。ユーザーコンテストで入賞した絵も入っている。
感想
情報



Title アダルティン'87-'88 番外編
発売元 アダルティン
Genre ETC
発売日 1989年5月
定価
機種 PC8801mk2SR以降
概要 87~88年に発売されたアダルティンの美少女ソフトのグラフィックを次々に見ることができるソフト。「いけにえの街」「ロリータバイオレンス」「バニーちゃんの秘密」「少女303」の4本と「VIPシリーズ」の名場面の数々がある。ミュージックモードもついている。
感想
情報



Title ヴァルナ
発売元 システムサコム
Genre RPG
発売日 1989年5月19日
定価 7,800円
機種 PC8801mk2SR以降
概要 ノヴェルウェアシリーズのシステムを取り入れ、会話を中心に展開していくアクションRPG。このシステムを取り入れることにより、会話の途中で選択するコマンドによって話が枝分かれしていくので、とにかくメッセージ量が多い。行方不明の父親を捜すたびに出かけた主人公が、ユニテオン王国にたどり着いたところから物語はスタート。
感想
情報



Titleガルフストリーム
発売元ザインソフト
GenreRPG
発売日1989年5月
定価8,800円
機種PC-8801以降
特徴(概要) アクションが混じったロールプレイングゲーム。ゴミ処理のため、あらゆる物質を分割するバクテリアが開発された。だが、それは生物兵器としても使用できる危険な発明だった。これを発明した女性科学者アンは、暴走族ファルコンによって誘拐されてしまう。そこで元恋人のボルボは単身救出にむかった・・というストーリー。映画「ストリート・オブ・ファイア」を思わせる設定である。ゲームは、主人公が街にくるシーンから始まる。街の人とあって情報をあつめたりする。しかし、街にはファルコンの下っ端がうろついている。つい、話し掛けたりするといきなり近接戦闘画面になる。戦闘は2通りあり、近接戦闘はハデである。パーティのひとりを選び、敵とのストリートファイト、つまりサシでのケンカをさせる。また、銃などの武器を手に入れれば、接近しなくても遠くから敵を攻撃できるようになる。
感想
情報



Title バブルガムクライシス
発売元 ビクター音楽産業
Genre RPG
発売日 1989年5月25日
定価 7,800円
機種 PC8801mk2SR以降
概要 ファンなら知らない人はいないという園田健一デザインのOVAアニメをゲーム化。未来世界の仕事人さながら全身をパワードスーツに包み、夜の町を暗躍する悪を倒していく4人の女の子たちを描いている。ゲームは、ネネを除いた3人でスタート。まずはネネを探しに町にでる。動けるのはひとりだけなので、事務所でセレクト。けっこう大き目の八頭身のキャラが、町をてくてく歩いて移動する。戦闘シーンもあり、バトルスーツを着て戦うことができる。事件解決まで7日間あり、一日ごとにまとめの画面があり、その日の進行状況がわかるようになっている。
感想
情報



Title少女探偵RINNちゃんの事件簿 電脳少女伝説
発売元アグミックス
GenreADV
発売日1989年5月20日
定価
機種PC-8801以降
特徴(概要) マックスシリーズの第4弾。今回の主人公は少女探偵のRINNちゃん。昔々神々に追われた淫邪神が、呪いを込めた7つの宝石を作り出した。そしてRINNの妹・ノリコもその宝石のとりこになり、闇の魔女にされてしまった・・・。RINNちゃんの使命は、ノリコを助け出すこと。ダンジョンを冒険すると、かわいいコマンダーやソルジャーが邪魔をしてくるので、エッチで倒す。倒すといたぶれる。
感想
情報



Titleマスターオブモンスターズ マップコレクション
発売元システムソフト
GenreSLG
発売日1989年5月
定価
機種PC-8801以降
特徴(概要) ユーザー投稿によるオリジナルマップ30枚とキャンペーンシナリオのセットが1セットで合計38枚のボリューム。難度も前回とは比べ物にならないほど上がっている。かなり計画的にモンスターを成長させていかないと、途中でどうしても解けないなんてことにもなりかねない。召還できるモンスターもラインナップが大幅にかわった。マスターがサモナーということもあって、ドラゴンも2種類いるし、天使とデーモンが同時に召喚できる。また巨人系はコロサスにまで成長させることができる。それからエレメンタルが4種類使える。ただし、サーペントなどの大型水棲族がはずされてしまった。画像はマスターオブモンスターズ。
感想
情報



Title 死体置き場で夕食を
発売元 テクノポリスソフト
Genre ADV
発売日 1989年5月9日
定価
機種 PC8801mk2SR以降
概要 赤川次郎原作のADV。紺野洋一と芳子は、婦人雑誌の編集部員と男性週刊誌のカメラマンというカップル。結婚式をあげたあと、10日間の休みをとって新婚旅行にでかけたが、山で大雪に遭い迷ってしまった。不幸中の幸い、ロッジを発見し、とりあえず泊めてもらうことになるが・・というストーリー。それぞれの章が「食前酒」「オードブル」といったようにフルコースのメニューの流れにそっている。また、時間の概念があり、1つのコマンドを使うと設定された時間が進んでいき、時間内に解かなければゲームオーバー、その章の最初に戻されてしまう。各章のはじめで、その章の終了までにかかる時間を自分の能力に合わせて設定することができる。
感想
情報 マニュアル(一部)



Title PURE
発売元 クイーンソフト
Genre ADV
発売日 1989年5月15日
定価 6,800円
機種 PC8801mk2SR以降
概要 転校を一ヶ月後に控えながら平凡な日々をすごす田所信のもとに一通の手紙が届いた。ラブレターかと思いきや、なんとそれはレイプの予告状だった。手紙の予告人がこの学校に入学して以来、天使のように思ってきた女の子が、実は信のことを好きだと言ったらしい。とにかくその女の子を一刻も早く見つけなければならない。さっそく幼馴染の美香の力を借りて全校生徒の恋愛図から、これは・・と思われる4人の女の子を絞り出した。あれこれいろんな手を使って4人の女の子に近づき、本心を聞き出すのだ。期間は一ヶ月とか言いながら、絶対にタイムオーバーにはならない。
感想
情報