スキャナー購入支援の進捗と御礼

雑誌アーカイブ事業にて、雑誌本文をスキャンするための専用スキャナー購入支援を募ったクラウドファウンディングの進捗報告をお伝えいたします。
2023年12月下旬より開始し、おかげさまで開始早々ハイペースで目標金額に到達し、支援金は750,717円と125%達成、90人もの方よりご支援をいただきました(2024年3月末時点)。皆様からの寛大なご支援をいただき、深く感謝を申し上げます。

本クラファンは6月まで実施となりますが、集まった支援金にて専用器材を購入いたしました。

■購入器材
①専用イメージスキャナー(RICOH fi-7600)
雑誌のページ裁断を行った後、大量の紙を高速で読み取ります。またOCR(光学文字認識)に適したイメージデータに変換できます。

②雑誌資料分解用の裁断機、変圧器
表紙と本文を分解する際に必要な裁断機です。分解された本文のページをスキャンしていきます。裁断位置を細かく調整するため、ハンドル機能が付いています。また裁断機を動かすために、230V出力の変圧器も合わせて購入いたしました。

皆様からのご支援を早速形にすべく、雑誌「I/O」からスキャニング作業を進めてまいります。
6月末までに集まった支援金は、雑誌アーカイブ事業に活用させていただきますので、今後とも引き続きのご支援をいただけますと幸いです。

投稿カテゴリー:投稿記事