ゲーム保存協会 Game Preservation Society

ハミングバードソフトの幻の1本『リキャプチャー<奪還>』の保存に成功

PCゲームに関しては全部で50本にも満たない数しか持っておらず、ハードの改造はおろかBASICですら怪しいこの私がこうして筆を取らせて頂いたのも、理事長であるジョゼフさんとハミングバードソフトのアドベンチャーゲームで繋がったご縁があったからです。
 
私はとにかくゲームが大好きなのが取り柄ですので、なんとしても しっかり残して後世に伝えていきたいと考えております。そんな訳 で今回はゲーム保存協会でハミングバードソフトから発売されたFM-8/7/77用ゲームソフト『リキャプチャー<奪還>』の保存に成功しましたので、記事にさせて頂きます。

■ハミングバードソフトとは

ハミングバードソフトといえば『ロードス島戦記』や少し古くて『ラプラスの魔』といったRPGに強いメーカーだというイメージをお持ちではないでしょうか。確かにその側面もありますが 、日本で初めてある程度の水準を保ったアドベンチャーゲームを発売したメーカーでもあります。第一作目は FM -8用5インチディスクにて1983年に 発売された『ザ・パームス』(定価11,000円)です。
 
01-201605
 
従来のアドベンチャーゲームはマイクロキャビンの『ミステリーハウス』など密室空間を舞台にしていました。そんな中『ザ・パームス』は湘南海岸をイメージさせる街並み、海底、海底都市スムウパと外へ外へとゲームが展開されます。そしてグラフィックには当時としては画期的なカラー描写が行われていました 。本作は1983年1月とまだパソコンゲームという市場が未成熟な時期に発売され、国産ゲームの品質を大いに引き上げました。

■『リキャプチャー』とは

02-201605title
 
『リキャプチャー』は1984年に「ハミングバード・別ベンチャー#1」(定価9,800円、85年に5,800円へと値下げ)というシリーズの第一弾として 発売されました。別ベンチャーと銘打たれているだけあり、今までメルヘンチックだった同社のアドベンチャーゲームとは方向性が異なっています。
 
主人公はフライ製薬の開発マンであり「100%Perfectな男の避妊薬」(マニュアルより)の開発に青春を賭けた若者です。そして主人公は遂に男性用避妊薬「KONDOH-MUYO」の開発に成功するのです。しかし黙っていないのはライバル会社であるモスキート製薬、なんと完成祝賀会で酩酊している主人公から「KONDOH-MUYO」の開発ファイルを盗んでしまいました。さあそうなると大変、今日は記者会見の日です。会見開始の午後4時30分までに会社に戻らないとフライ製薬の未来はありません。「 君は主人公となって開発ファイルをリキャプチャー(奪還)するのだ!」という ストーリーです。この顛末はアメコミタッチでマニュアルに描かれていますので、手に取る機会がありましたら 一度読んでみてください。

■豊富な付属品の数々

03-201605pack
 
1984年のパソコンゲームといえば少しデザインに凝りはじめた箱と簡素なマニュアルというものが 標準的でした。しかし本作は、ダリ風のパッケージ、アメコミタッチのマニュアル、製薬会社を舞台をイメージした薬袋風のケース、そして「これはボール紙です」と書かれたボール紙が付属するといった、凝った作りでした。 Apple][等で発売されていたインフォコム社のテキストアドベンチャーにもは、色々な付属品があるのでそれに倣ったのではないかと思います。ハドソンソフトの『暗闇の視点 バニーガール殺人事件』(1986年)には土が入っていましたね。
 

04-201605

リキャプチャー 付属品

■ストーリー

細部まで紹介するとゲームの魅力が失われてしまいますので、 各エリアを何枚かの写真を交え軽くご紹介致します。
 
05-1-20160505-2-201605
 
プレイヤーの勤務先であるフライ製薬です。こういった軽いテキストでゲームが展開されるので
楽しく進められますね。経理課、実験室には寄りましょう。また普通は対応しないF***、BAKA、AHOといった単語を入れると専用のイラストが出てゲームオーバーになります。一度は試してみるのもいいかもしれません。
 
06-1-20160506-2-201605
 
社員用バスに乗るとオハツ駅前へと移動します。降りて早々、ピンサロの呼び込みが出てきます。今まで上品だったハミングバードのアドベンチャーですが、今作は全体的に下ネタに走っているのが特徴です。 この街にはドラッグストアとデパートがあり、買い物上手でないとこの先で非常に苦労することになります。
 
07-1-20160507-2-201605
 
オハツ駅から電車に乗りトクベー駅へと向かいます。なんとこの街にはハミングバードショップがあり中には一人スタッフがいます。このゲームは受け付ける単語が多く、ディスカウントストアの前でハミングバードショップを見ると別ベンチャー第二弾の予告まで出てきます。この街も買い物する物が多く、また「会話をすること」で得る物もあり アドベンチャーゲームらしくなってきます。
 
08-1-20160508-2-201605
 
続いてはモスキート製薬がある最寄り駅、チカマツ駅です。ここからモスキート製薬へ進入するには二通りありますので、片方でクリアされた方はもう片方をお試し下さい。(ヒントブックに載っていた方法は結構気付きにくいです。)
 
09-1-20160509-2-201605
 
モスキート製薬の2階です。このモスキート製薬では大きな目的が2つあり、一つが社員証、そしてもう一つがKONDOH-MUYOのファイルの奪還です。2階では最初の課題である社員証に関しての謎解きが必要となります。会議室に横切ったモノからの機転が大事です。
 
10-1-20160510-2-201605
 
3階と踊り場がモスキート製薬後半の舞台となります。トクベー駅の商店街で買ったアイテムを活用させる時が来ました。ここで気をつけたいのが、実験室にあるファイルで、これは真っ赤な偽物です。
ただしこれを活用させないと例のファイル(名称は「HONTO-FILE」!)が手に入りません。
 
11-1-20160511-2-201605
 
ファイルを奪還したからといってゲームが終了する訳ではなく、このファイルをフライ製薬で待っている課長の元へ届ける必要があります。ただ一筋縄ではいかないのがハミングバードアドベンチャー、移動に使う乗り物を間違えるとゲームオーバーになるトラップを仕掛けています。また最初の頃で忘れている方も多いだろうピンサロの呼び込みが行く手を阻みます。ここが最後の機転の使いドコロですので、手元の持ち物と見比べつつ切り抜けて下さい。

■ヒントブック

12-201605hintbook
 
ゲーム中に HINT と入れると出てくる「リキャプチャーヒントブック」(全18ページ、別売1000円)ですが、この度保存協会も入手いたしました。 マニュアルと同じタッチでゲームの展開が最初から最後まで描写されていますので、これさえ読めばゲームが問題なく解けるでしょう。
 
今回紹介した『リキャプチャー』は83年から84年と非常に短い時期にブームだったコマンド入力式アドベンチャーです。コマンド入力式アドベンチャーゲームは自分で「何を」「どうするか」をカタカナか英語(!)で入れなければなりません。更には受け付ける単語が非常に限られているので「デキマセン」と冷淡な言葉を返された方々も多いのではないでしょうか。
 
ただ必要な単語が当てづらいだけに悩んでいたシーンでピッタリの単語を当てた時の感動は凄く、その後どんどんと画面とストーリーが展開していく瞬間は麻薬的な快楽があります。これはコマンド選択式のアドベンチャーには無い魅力であり、失われたゲームのジャンルです。
 
本協会では今作以外にも歴史に埋もれてしまった名作など「現存する全てのゲームソフト」を保存出来るよう、日々努力 をしております。皆様のご協力をお待ちしております。
 
ゲーム保存協会 駒林
 
※パッケージやゲーム画像などの著作権は著作者に帰属します。
 
13-201605end

投稿カテゴリー:投稿記事