ゲーム保存協会 Game Preservation Society New Year

新年明けましておめでとうございます

NPO法人ゲーム保存協会は、今年も皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることができました。

NPO法人発足からいよいよ6年。ゲームを文化としてアーカイブし、未来に遺すという困難なプロジェクトに取り組んで参りましたが、昨年は私たちの真摯な取り組みにメディアからの注目も集まり、たくさんの方から活動へのご支援ご助力を賜りました。
本当にどうもありがとうございます。

今年は、80年代PCゲームを中心とした私たちのアーカイブを皆様に公開できるよう準備を整えてまいりたいと思っております。
膨大な資料を整理し、皆様にとって使いやすいインターフェースをご用意、さらに今後の資料管理や保存品質の維持に勤める非常に困難な作業が続くことが予想されますが、古いゲーム作品を単なるノスタルジーとしてではなく、真剣な研究対象、ゲーム史学を創始するために必要な重要な一次資料として皆様と共有することは、私たちの使命だと思っております。
「ゲームを文化として未来に残す」という私たちの夢は、皆さんの協力があればこそ実現するものと信じております。まずは目の前の課題にひとつひとつ着実に取り組んでいきましょう。
すでにサポーターとして私たちの取り組みに参加いただいている皆様には、今後ともゲームやその歴史、文化の保存のために何が出来るのか、引き続き一緒に考えていただければ幸いです。情報の拡散、共有にもご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

ゲーム保存協会の取り組みは、他でもないサポーターの皆様ひとりひとりのご助力によって作られていきます。
皆様からのご支援が、資料を守る為の資材やアーカイブ管理に必要な事務用品を支える他、国や自治体との交渉に必要な資料の準備や、より大きなゲーム・アーカイブ・プロジェクト立ち上げのための費用として活用されます。
私たちの取り組みにご賛同いただける方は、ぜひ活動へのご支援ご参加をお願いいたします。

https://www.gamepres.org/support/

NPO法人ゲーム保存協会の取り組みにつきましては、昨年公開された30分間程のドキュメンタリー映像で一部ご確認いただけます。当協会が日本語字幕版を作成いたしました。
ゲーム保存協会が日ごろどのようにゲームを扱っているのか、実際の作業の様子やアーカイブ室の内部を映像でご確認いただけますので、お時間がございましたら是非ご覧下さい。

https://www.gamepres.org/media/

どうか皆さん、今年もよろしくお願いします。
新しい年が更に良い年になるよう祈念致しまして、私の新年の挨拶とさせていただきます。

NPO法人ゲーム保存協会
理事長
ルドン ジョゼフ

投稿カテゴリー:投稿