ブラザー工業様のTAKERU特設サイトが登場!

日頃よりゲーム保存協会をご支援いただき、誠にありがとうございます。

ソフトベンダーTAKERUについて、ブラザー工業様の公式サイト内「ブランドストーリー」から解説サイトができました。

https://global.brother/ja/digest/history/takeru

2016年11月26日~27日にかけて行われたイベント「いま蘇る、TAKERU伝説~レトロPCゲームと語る30周年~」のトークステージでは、当協会のルドンと日下が登壇し、TAKERUと同人ソフトの関係について解説を行いました。
今回のコンテンツはソフトベンダーTAKERUについての詳細な機構・歴史の説明と共に、現在も続く通信カラオケサービス「JOYSOUND」との関係性も解説した本格的なものとなります。
当協会からも同時代のゲームソフトについての解説を寄稿させて頂きました。
ブラザー工業様は、ゲーム保存協会の取り組みを応援する協賛企業様です。ゲームの歴史が、ゲーム以外の様々な技術の発展にもつながっていること、また、技術の担い手である法人の皆さんがそうした歴史を大切にしていること、本当に心が温まりますね。

TAKERUのソフトについては、ゲーム保存協会内部で資料を収集し、カタログ化の事業を進めています。
どのようなソフトが発売されていたのか、全貌をきちんと残す。また、そうした情報を整理し公開する。
こうした取り組みがきっかけとなり、次世代の技術革新に何かしらのインスピレーションを与えることが出来れば幸いです。

とても素敵なブラザー工業様のサイト、ぜひご覧ください!

投稿カテゴリー:告知投稿