HxCと日本の伝統工芸の出会い

当団体で使用するHxCフロッピーエミュレーターが、意外な場所で文化の保存に活用されています。
ゲーム保存協会のメンバーが個人のブログで「HxC FloppyDisk Emulator」(以下「HxC」)について記載していたのですが、先日、そのメンバーのもとに、京都の西陣織物業「西陣金襴青年会」の方からHxCについて問い合わせが来たのです。

京の伝統工芸として有名な西陣織の多くはジャカード織機を利用して生産されています。現在の織機は、PCでデータを作成しCGSジャカードフォマットとしてフロッピーディスクにてデータを供給する、「ダイレクトジャカード」で制御しています。ところがこのフロッピーディスクがメディア、ドライブとも劣化が進んでいます。
以前は8インチ、5.25インチのフロッピーディスクドライブを使っていましたが、最近では3.5インチのいわゆる「3モード」のものと互換性があります。
しかしながら、2010年でフロッピーメディアの生産は停止し、西陣の業界ではこうしたドライブがプレミア付きで取引されているとのことでした。Windows機へデータを吸出し、USBメモリーにて制御する装置も開発されましたが、高額であり近年の不況のためほとんどの職人さんが購入できずに、過去のドライブを修理しつつ使用しているとのこと。
そこで、より安価に生産体制を維持するべく、HxCを利用できないか?という問い合わせです。

美しい西陣織の伝統を途絶えさせてはいけない、ぜひ何とか協力したい、ということで、詳しい事情をお伺いして、作業してみることに。

まずは、「どのドライブが使われているのか?」を特定する必要があります。また、「実際にフロッピーディスクはどのようなフォーマットであるのか?」を調べる必要もあります。そこで、ドライブの写真とフロッピーディスクを提供していただきました。
西陣の織機に使われているドライブは、すべて同一ではないとのことでしたが、その中でも送っていただいた写真からNEC製の「FD1137D」と特定。

「FD1137D」と同一のドライブはPC-9801UX21などで使用されています。ですから、このPC-9801UX21でHxCが動作すれば、織機でも同じように動作する可能性が高いと考えられます。
早速、件のPCを手に入れ実験してみましたが、PC-9801VX以降の機種はいずれもドライブ側にデータセパレータ(VFO)の実装が必須で、この「FD1137D」にもドライブ側にデータセパレータが必要だと判明しました。
HxCは本来データーセパレータを実装しておらず、そのエミュレーションを行うには回路ごと改良しなければ不可能です。
そこで、データセパレータを別に作成し、「PC-98」ー「データセパレータ」ー「HxC」と接続して動作を確認したところ、PC-9801UX21で問題なく動作可能であることが判明しました。
これで物理的に織機の「FD1137D」を置き換えることが理論上では可能となったわけです。

次にCGSフォーマットを検証しました。
CGSフォーマットは2HDディスクで、77シリンダ、2サーフェス、26セクター(256バイト)のいわゆるIBMフォーマットです。
このフロッピーディスクをなんとか、HxCで使用できる形式へ変換しなければなりません。
3モードドライブなどいくつかの問題があったため、直接HxC Floppy Emulator Softwareでのイメージ化は行わず、一旦国内のPC-98エミュレータなどで多く採用されている「D88」形式へ変換、イメージ化を行いました。
しかしながら、作業時に使用していたHxC Floppy Emulator Softwareは「D88」形式をサポートはしていたものの、2Dディスクのフォーマットまでで、2DDや2HDは未対応でした。

このままではどうすることもできない、ということで、HxCのフォーラムにて海外の開発者に直接サポートをお願いし、その結果、2HDなどにも対応するHxC Floppy Emulator Softwareが出来上がりました。
新しいソフトでイメージを変換し、PC-98に接続したHxCにて、改めて動作確認をおこなった所、見事に読み書きが可能になったのです!
これらの結果を「西陣金襴青年会」の方へお伝えし、実際の織機とHxCを接続して試していただいたところ、問題なく動作し、織機での使用が可能でした。

新しいデバイス、技術で過去の資産を活かすことができたのです!様々な場所で活用されていた古いメディアを、未来に残すために、様々な方法が開発されています。古いゲームもそうですが、きっと私たちが気づかぬ場所で、西陣織のように、メディアやドライブの劣化問題で困っている方々が沢山いるはずです。

今ならまだ間に合います。
文化を未来に残すためにも、完全な劣化消滅の前に、できる限りのことをやってみる必要があると思います。

ゲーム保存協会 福田

HxC: http://hxc2001.free.fr/floppy_drive_emulator/ (英語)

投稿カテゴリー:投稿, 日本