イベント【アーケードゲーム保存の問題と対策】のお知らせ

日ごろNPO法人ゲーム保存協会の活動に関心をお寄せいただいております皆様に、イベントのお知らせをいたします。

NPO発足から1年を迎え、これまでは主にパソコン用の磁気メディアを話題の中心としてイベントを開催して参りましたが、今回はアーケードと呼ばれる業務用システムについての解説をお送りしたいと思います。
7月に開催した前回のイベントにおいても、データイーストのデコ・カセットシステム(デコカセ)の磁気テープの劣化/修復について触れました。今回はシステム全体の機械部分、電気部分の故障や修理についても解説したいと思います。

磁気テープドライブを持つ関係上、数年前までは「実働する機械がほとんどない」と言われていたデコカセの劣化要因や、その対策について実地で研究した結果となります。アーケードゲームの保存に関わる全体の問題にも触れていく予定ですので、ご興味ご関心ある方はぜひ会場にお越しください。

みなさまのご来場をメンバー一同心よりお待ちしております。

日程:
2012年10月14日(日)
15:00開始(18:00頃終了予定)

場所:
東部フレンドホール
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/bunkachiiki/c_tobu_friend/index.html
東京都江戸川区瑞江2丁目5番7号

都営新宿線瑞江駅より徒歩2分

参加無料・予約等なし

ゲーム保存協会 日下

投稿カテゴリー:告知, 投稿, 講演